top of page
執筆者の写真株式会社 Refine Possible

脱水と疲労感の関係




こんにちは、りふぁいん鍼灸整骨院 草加店です!

日々の生活の中で、「なんだか疲れが取れない」「体が重く感じる」と思ったことはありませんか?その原因の一つに「脱水」が関係している可能性があります。脱水は夏場の季節だけって感じることもありますが、冬場は暖房が効いた乾燥した部屋にいたり、摂取する水の量が極端に低下するため、知らず知らずのうちに体内の水分が不足してしまうことがあります。


 

脱水とは?

脱水とは、体内の水分が不足した状態を指します。体の約60%は水分で構成されており、水分は血液やリンパ液、細胞間液など、体内のさまざまな部分で重要な役割を果たしています。

脱水すると喉が乾いたり、熱中症の症状(吐き気やめまい)がする印象がありますが、実はそれ以外の症状が発生したりします。


 

脱水と疲労感の関係

水分不足が体に与える影響は想像以上に大きく、特に疲労感に直結することが多いです。


1. 筋肉の働きが低下する

筋肉は水分を必要としています。脱水状態では筋肉の機能が低下し、動かすたびに疲れを感じることが増えます。水分量が減少すると、筋肉への十分な血液量が確保されないため、重だるさや疲労感が強く残ったりします。


2. 血液の循環が悪化する

脱水により血液がドロドロになると、酸素や栄養素が体の隅々まで届きにくくなります。その結果、筋肉や脳が十分にエネルギーを得られず、体全体が疲れやすくなります。


3. 脳の働きが鈍くなる

水分は脳にも大切な役割を果たしています。脱水になると脳への酸素供給が低下し、集中力や判断力が低下します。これにより、日常のタスクがいつも以上に疲れる原因となります。


4. 自律神経の乱れ

脱水状態が続くと、体内のバランスが崩れ、自律神経が乱れやすくなります。これがさらに疲労感やストレスを増幅させる原因になります。


 

脱水のサイン

脱水が進行すると、次のようなサインが現れることがあります。

  • 口が渇く

  • 頭が重い、またはぼんやりする

  • 体がだるく感じる

  • トイレの回数が減り、尿の色が濃くなる

  • めまいや立ちくらみを感じる

これらのサインを見逃さず、早めの対処が重要です。


 

脱水予防のポイント


1. こまめに水分補給をする

一気に大量の水を飲むのではなく、少量をこまめに補給することが大切です。特に、汗をかく季節や運動中は意識的に水分を摂りましょう。


2. ミネラルを含む飲み物を選ぶ

単なる水よりも、ミネラルを含む飲み物(スポーツドリンクや麦茶など)の方が体内に吸収されやすく、効果的に脱水を防げます。


3. 食事からも水分を摂る

野菜や果物には多くの水分が含まれています。例えばスイカやキュウリなど、水分量が多い食材を積極的に取り入れると良いでしょう。


4. 室温や服装に注意する

エアコンの効いた部屋や外気温が高い環境では、汗をかいていなくても脱水になりやすいです。快適な室温を保ち、涼しい服装を選びましょう。



 

当院でのサポート

りふぁいん鍼灸整骨院 草加店では、疲労感や脱水が原因で引き起こされる体の不調に対して、以下の施術を行っています。


1. 鍼灸施術

鍼灸は、血流を促進し、体の内側からエネルギーを引き出す効果があります。脱水で滞った血流を改善し、疲労感を和らげます。


2. リラクゼーションマッサージ

筋肉の緊張をほぐし、疲労をリセットするマッサージは、脱水が原因で硬くなった筋肉のケアにも効果的です。


3. 骨盤・姿勢矯正

体のバランスを整えることで、疲れにくい体づくりをサポートします。





 

まとめ

脱水と疲労感は密接に関係しており、体内の水分不足が続くと慢性的なだるさや体の不調を引き起こします。日頃から水分補給を意識し、疲労を感じたら早めに対策をとることが大切です。

りふぁいん鍼灸整骨院 草加店では、一人ひとりの状態に合わせた施術で、疲労感や体の不調を改善するお手伝いをしています。脱水が原因の疲れや体の不調でお困りの方、ぜひ一度ご相談ください!


 

アクセス

りふぁいん鍼灸整骨院 草加店は、東武スカイツリー線草加駅東口から徒歩5分。健康的な体づくりをサポートします!

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page